いろいろ語らせて!!!

筋トレ、ダイエット、競馬や人生相談。一緒に話そう。

コロナについて

「こーろなきえろ、はーやくきえろ、はーやく学校に行きたいぞー」

 

私が先日、車の窓を開けて走行ていたら聞こえた歌だ。

小学校高学年くらいの複数のお子さんがマスクをつけ、家の前で遊んでいた。

 

笑って遊んではいたがこの子たちの心の声を聴いた気がした。

 

「学校をいっぱい休めて子供はいいよな?」

違う

大半の子供たちは学校に早く行きたいし、教育が止まっているこの現状はしょうがないにしてもかわいそうなことである。

 

大人の皆さま。【私も含めて】

子供たちが明るい笑顔で笑っていられるそんな日本を目指していきましょうよ。

 

自分の生活が大切なのもわかります。

こんな世の中ですし、余裕もなくなりますよね。【自粛要請と保証はセットだろ。国は何をやっているのか。。。】

 

自分一人が声を上げても意味がない?わかります。

我々はそういった教育をうけてきていますし、無力と思う気持ちになってしまいますよね。【そういった人たちが多いと思います】

 

それでも考えていきましょうよ。

 

選挙に行くということからでもいいですし、家族や友人と政治の話をすることでもいいですし、自分や家族以外の人や国のことを考えてみましょうよ。

 

考えの違いや環境によっていろいろあるとは思いますが、私たちは日本人です。

仲間です

 

精神論的になってしまいましたが、私は思います。

日本、そして世界がまた早く平時に戻り、ソーシャルディスタンスしなくてもよくなるように、ゼロ理論は無しにして、最善を一緒に考えていきましょう。